MMD鉄道とは?

MMD鉄道とは、3DCGを使った鉄道作品の1ジャンルです。
汎用的な3DCGアニメーション製作ソフトのMMD(MikuMikuDance)を基盤に展開されています。
MMDはゲームではなく、3DCGの静止画や動画作品を制作するツールです。

MMDがフリーソフトであることや、3DCG界隈では珍しく数多くのモデラーさんの手による3Dモデルが多数公開されており、それらを使って手軽に3DCGの作品作りが楽しめるのが大きな特長となっています。

どんな作品が制作可能か?

先述したとおり、基盤となるMMDが汎用的な3DCG制作ソフトであるため鉄道以外の人物モデルなども充実しており、鉄道中心のみならず人物中心の情緒的な作品が多いのが特筆されます。


▲とあるローカル線の物語を描いた作品です。

また、鉄道以外の3DCGモデルの作り込みも出来るため、往年の雰囲気をMMDで再現することも可能です。

▲廃線となった北海道の天北線を巡る旅の作品です。(プレーヤーが表示されてない方はこちら)

さらに、動画制作ソフトの強みを活かして他の3DCG鉄道ソフトではなかなか作れない複雑なカメラワークを駆使したPVも制作可能です。

▲スピード感あふれるカメラワークの鉄道PVです。

MMD鉄道の作品はYouTubeなどにもありますが、ニコニコ動画が最も数多く作品が投稿されています。
もしMMD鉄道にご興味をもたれたなら、まずはニコニコ動画の会員登録(無料)をしてMMD鉄道のタグを検索してみてください。

inserted by FC2 system