このページについて

MMD向けの街ステージと、鉄道系の人物モデルをまとめてみました。
作品作りのお役に立てれば幸いです。

なお、線路単体や踏切・鉄橋モデルなどはVPVPWikiの線路設備ページをご参照下さい。


掲載する基準について

以下のモデルは掲載を見送っております。
1.線路が別途必要なもの
2.ダンスステージ向けなどの、配布されている鉄道車両モデルとは大きさが合わないもの
3.樹木や住宅など、指定された他モデルをダウンロード・設置する必要があるもの
4.ボクが「これ組み立てるのめんどくさいなぁ」って思ったモデル


周りにも背景のモデルがあった方がいいかなと思ったモデルは[鉄道施設系]としてまとめてあります。


モデラーさんまとめページリンク集

今まで制作したモデル一覧ページを用意されているモデラーさんへのリンク集です。
左のメニューに掲載されているモデル以外にも、最新情報や鉄道ジャンル以外のモデルなどがあります。

モデラー リンク 概要
しーさいどさん TR.64
モデルのクオリティーもさることながら、使い勝手を考慮したモーフや丁寧なモデル説明書が同梱されているなど、初心者でも使いやすいモデルを配布されているモデラーさんです。
また、人物モデルや小物類も精力的に制作されており、車両以外にも鉄道系動画制作に役立つモデルも多数取りそろえています。

シーマさん シーマ(仮)の蔵
鉄道系の他に土木・建築系モデルも中心に展開されているモデラーさんです。
特に線路モデルは狭軌や標準軌はもちろんのこと、ナローゲージや馬車軌までMMD鉄道では最も種類を揃えています。
また、モデルも造形も丁寧に仕上げており、構造上も破綻のない作りとなっています。
特にトラス構造や台車などの構造物のモデル造形は必見です。

東武妖怪8000系さん 獣毛工機株式会社

鉄道車両から小物まで幅広いジャンルを手がけているモデラーさんです。
形式の選定もメジャー所からマニアックな車両まで、幅広いラインナップになっています。

ソドーPさん MMDきかんしゃトーマス@ホームページ

きかんしゃトーマスのMMDモデルを中心に扱ったソドーPさんのページです。
トーマスに限らず、英国風の情景を再現されたい方も参考になるかと思います。
inserted by FC2 system